食養生コーディネーター講座

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

食養セミナー

ホーム食養生とは食養セミナー | セミナー詳細

一覧に戻る

開催日程2013/4/21 上映18:20 ~ 20:00(開場 18:10)トーク 20:10 ~ 21:00
講座名フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~ 特別上映会&食養生トーク
主催者日本食事療法士協会
会場きゅりあん 大会議室(大井町駅前)
参加費2,000 円(日本食事療法士協会の有資格者は1,500 円)
講師食事療法士 辻野将之
概要ドキュメンタリー映画の自主上映&食養生トーク

『フォークス・オーバー・ナイブズ いのちを救う食卓革命』特別上映会
全米で話題を呼んだドキュメンタリー映画の特別上映会を開催します。
上映後講師による解説を聴きながら、みなさんで食の未来について考えましょう。

【上映スケジュール】
4/20(土)
 上映18:20 ~ 20:00(開場 18:10)
 トーク 20:10 ~ 21:00
4/21(日)
上映18:20 ~ 20:00(開場 18:10)
トーク 20:10 ~ 21:00

入場料2,000 円(日本食事療法士協会の有資格者は1,500 円)
料金は当日お支払いください。
※両日参加を希望される方は、両日でお申込みください(追加料金不要)

【会場】
会場きゅりあん(品川区立総合区民会館)大会議室
東京都品川区東大井5-18-1
03-5479-4100
(座席は会場への先着順となります)

【上映後トーク】
4/20(土)「発酵食品&ハーブで若々しい体に」
フードプロデューサーとして活躍する山本美智子さん、アロマセラピストとして活躍する林可奈子さん。二人の食養生コーディネーターに自宅で手軽に取り入れられる食養生のアイディアを教えてもらいます。

4/21(日)「気が巡る正しい食べ方」
どんなものを食べても、食べ方ひとつで体によい作用を及ぼしたり、悪い作用を及ぼしたりします。食事療法士の辻野将之さんに、気を巡らせる正しい食べ方についてお話ししてもらいます。



【お申込み】
下記「お申し込みはこちらから」から
またはメール(event@shokuyo.jp)よりお申し込みください。


【主催者の思い】
食と健康の情報を、ちゃんと実生活に活用するための
勉強会を開催したいとの思いで企画しました。

大量の健康情報が流れ込んで来る昨今、自分に必要な情報を「選ぶ能力」が必要となっています。
そこで活用できるのが食養生!
東洋医学による食と健康の観点から判断していくと日本人に最適な食養生の方法が見えてきます。

今回はドキュメンタリー映画を活用し食養生的な情報の活用方法を探ります。

野菜中心の食生活が良いらしい。でも肉や魚も食べたい
そんな日本人に最適なバランスを探している人のための映画鑑賞&トークイベントです。

今、アメリカでは食の乱れが大問題になっている。今回の映画を観ると、ベジタリアンにならねばと感じます。
そこで、あなたは翌日からお肉を一切断つ事ができるでしょうか?またそれが本当に幸せであり、我々日本人に適しているのでしょうか。
そもそもベジタリアンの語源はラテン語のVegetus(活気のある、生命力にあふれた)です。単純に野菜 (Vegetable)だけを食べる人という意味ではないです。肉を食べても生命力にあふれた生活を送れておれば、立派なベジタリアンなのです。
これを日本語に訳した際に「菜食主義」としたことで、日本では多くの誤解を生んでいます。実は日本の伝統的な食生活こそベジタリアン食と言えます。

この講座を通じ、日本に住む現代人が食生活を見つめなおすきっかけになり、今後の食を選ぶ技術を身につけ、健康で幸せな生活を実現出来れば幸いです。
詳細PDF PDFダウンロード
URLhttp://vegerevo.com/

PAGE TOP